ネタデッキ考案 第一回

どうも、アルクです。dmvalutにて身内の方にネタデッキの調整等を行って貰っています。今回からその対戦で使用したデッキを記事にしたいと思います。

では、レシピはこちらになります。

デッキ名 『会いたかったぞ!ガンダム!』

f:id:aruku_tcg:20180913001021j:plain

どこかで見たことがある人がいるかも知れませんが、公式のデッキ開発部にて考案されていたバニラサムライビートを僕なりにリメイクしたものとなります。

【雑解説】

アクア・ブレイドリュウノスケ、ヨシツネ、究極男  

この4種のバニラサムライを並べ、G0で剣誠・ドラゴンを出し、ザンゲキをクロスして殴るデッキです。

トリガー枠は閣下・ドン吸い・クロックです。インフェルノ・サインはワンチャン枠ということで…

【感想】

やっぱりアクアティーチャー引けないとハンドが無くなり、後続のバニラサムライが引けないので非常にキツいです。元レシピはエマタイなどの手札回転カードを搭載していたので採用しようと思います。また、サムライバニラに固執してしまったのでザンゲキを展開しながらサムライの数を増やせるアクア・ツバメガエシを抜いてしまったのも痛手だと感じました。課題が見つかったので構築を見直して見ようと思います。

【余談】

このデッキ名もそうなんですが僕が作ってるネタデッキの名前は何かとネタ要素が多いです()


次回もネタデッキについての記事を書いていこうと思います。では、次の記事でお会いしましょう。