【バトスピ】創界神アヌビス採用ゼットン

お久しぶりです。アルクです。

今回はバトスピの記事になります。

近日発売の『全知全能(ジ・アブソリュート)』にて地竜の創界神ネクサス『創界神アヌビス』が登場します。

これを見て思った一言。

f:id:aruku_tcg:20191022143419j:plain

ゼットンの創界神じゃねえか!!!


何阿呆抜かしてんだと思う方が居ると思いますが相性抜群である事をお見せしたいと思います(願望)


https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201910/11571742377386_20191022.html


こちらがゼットンアヌビスのレシピです。

まだ草案の段階ですが中々面白いデッキになってると思います。


・このデッキの考えるようになったきっかけ

初めにこのデッキを考えるようになったきっかけなんですが元々ゼットンに創界神ネクサスを入れようとしたものの、中々まとまらずにいました。

アポローン、スサノヲ、激突王ダン、馬神弾といった神託できる優秀な創界神ネクサスがいたものの、自分の中ではどれも今ひとつピンと来ませんでした。

悩んでいる所、創界神アヌビスのテキストが判明しました。


f:id:aruku_tcg:20191023230439j:plain


神域を見た瞬間、ゼットンに入れるしないと思いました。

何故なら、このカードの存在があったからです。

f:id:aruku_tcg:20191023231109j:plain

宇宙恐竜ハイパーゼットン(ギガント)

このスピリットにはLv1・2・3アタック時効果でBP比べで相手のスピリットだけを破壊した時、デッキから2ドロー出来ます。


f:id:aruku_tcg:20191023231907j:plain

f:id:aruku_tcg:20191023231823j:plain

この効果とアヌビスの神域を組み合わせることでゼットンをメインに、大型の地竜を踏み倒すのがこのデッキのコンセプトになります。


しかしこの効果を持つ以上、相手がわざわざスピリットでブロックしてくれる事はありません。

そこで採用したのが「ダイナパワー」です。

f:id:aruku_tcg:20191023231711j:plain

これによってパンプアップと指定アタックを得たハイパーゼットン(ギガント)で相手スピリットを除去しながら2ドローを狙います。

他にもこのデッキのバースト枠であるギカノマガツカミに使えばBP勝負で負ける事はほぼないでしょう。

滅亡の邪神ハイパーゼットン(イマーゴ)といった効果で破壊出来ないスピリットをバトルで破壊する手段としても有効です。

また地竜がいれば自分エンドステップに回収出来ますし、アヌビスの神託で落ちたとしても回収が容易です。


・「フューチャーアース」の採用


f:id:aruku_tcg:20191023233326j:plain

このデッキではゼットンがメインという事もあってフューチャーアースを採用しています。

系統:地竜のバウンス対策カードとして、「竜の尻尾奇岩」や「スサノヲの轟天神殿」などがあります。

それらと比較した際

・名称「ゼットン」しかバウンスを防げない

・Lv2にしなければバウンス耐性をつけれない

といった欠点も存在しますが、

・最大軽減1コストで配置できる

・ディノヴェンジによってコスト6以上の地竜は効果を受けなくなる為、バウンス耐性をネクサスで補う必要がない。

・Lv1・2の効果でアヌビス、ハイパーゼットン(ギガント)、ダイナパワーといったカードが揃ってなくても早期にゼットンの召喚に繋げられる。

これらの点からフューチャーアースを優先して採用しました。


・双光気弾(RV)について

知り合いであるクロノさんがネクサスを割るマジックとして勧めてくれたので採用しました。

フラッシュで手打ちする分にも良いですし、

アヌビスの神域下ならばSバーストでドローすることで後続の地竜も確保出来るので、他のネクサス除去マジックにはない利点があると思います。


・2種類のゼットン

このデッキのフィニッシャーである2種類のゼットンについてざっくり解説。


宇宙恐竜ゼットン

BP除去の効果もありますが、破壊出来なかった時、3ドローの効果を発揮できます。

アヌビスの神域を利用するこのデッキではドロー効果をメインにしていきます。

【装甲】等の効果で防がれる状況だけでなく、相手の場がガラ空きで破壊する対象がいない時にも3ドローを行えるので

ディノヴェンジのおかげでこのスピリットが持てなかったマジック等の耐性を得ることが出来るので有難いです。


滅亡の邪神ハイパーゼットン(イマーゴ)

召喚時に相手スピリット/アルティメットを3体まで破壊し、破壊した対象1体につき2個コア回収を行うゼットンデッキの切り札です。

アヌビスの神域下でなくとも、「ハイパーゼットンコクーン)」や「フューチャーアース」を利用することで早期の召喚も可能です。

またLv2・3アタック時効果では4種類ものカードを破壊します。

最近では創界神の神殿系ネクサスや優秀な神話ブレイヴ等がありますので破壊出来る機会も増えてるのではないでしょうか。

ダブルシンボルも相まって正しくフィニッシャーと呼ぶのに相応しい1枚でしょう。


・終わりに

初めてのデッキ紹介ということで拙い文章で

読みづらいと感じた方も多くいらっしゃるかと思います。

まだまだ草案段階ですので改良すべき点が存在していると思います。ご指摘やご意見等頂けると有難いです。

そしてゼットンのデッキをブログにしたいと思い立ったのはゼットンを広めたいと感じたからです。

バトスピでゼットンのレシピを検索しても中々ヒットしなかったり、数年前のレシピが出てきたり等、中々厳しいものがありました。

ゼットンをもっと多くの人に知って欲しいと思い、書こうと思い立ちました。

このデッキが現在ゼットンを使っているカードバトラーの方の刺激になったり、新しくゼットンに興味を持ってくれる人がいれば幸いです。

最後に双光気弾の投入や、行き詰まっている中アドバイスをくれたクロノさんありがとうこざいました。

アドバイスがなかったら一生行き詰まったままだったと思います。

この場をお借りしましてお礼申し上げます。


また次の記事でお会いしましょう。

それでは。